帰宅時間が先か、日付が変わるのが先か、という状況になってきました。帰宅時間と日付が変わる時間の追いかけっこが始まったのです、そんな追いかけっこは要らない。断固、要らない。

会社的には上司に当たる人が12月いっぱいで契約終了、平たく言えば職場から必要無いよ宣言をされまして、職場の偉い人の意向でボクが跡を引き継ぐことになりました。単純に言えば、今まで二人でやっていた仕事を一人ですることになるのですが、こやつの仕事量はたかが知れているので何とかなると思います。毎月90時間ぐらい残業すれば。

一番の問題は、今日仕事の引継ぎをしたんですけど、彼が現在進行形でやっている仕事で未着手のものがありまして、それの締め切りは早ければ早いほど良い、最終ラインで1月第2週ということです。ちなみに第1週の出勤日は金曜日しかないんですけども。おい、こら、去る鳥が跡を濁しまくってんじゃねーよ。「後は頑張ってよ」じゃねーっつの。つか、貴様は毎日定時で帰っているじゃないか、12月いっぱいでさようならすることは1ヶ月前から分かっていた事実じゃないか。それぐらい終わらせとけよ、クズ、カス、ゴミ。

物事に対する考え方は人それぞれですから、もちろん仕事に対するスタンスも人それぞれだと思います。必要最低限のことですらしないという人も居るかもしれませんし、そもそも考え方の違う人とはいくら話をしてもどうしようもなく、単なる時間の無駄だということをちょっと前に身を持って体験したので何も言いませんでしたが、どうにもこうにも腹立たしく思いまして喫煙所にて延々と愚痴を並べるボクがそこには居たわけです。愚痴を聞いてくれた人に感謝したいと思います。仕事の愚痴を散々に語り合うオフとかしたいと思いました。ずっと愚痴り続けるよ、俺は。