完全に愚痴です。



学生の頃からいくつかのバイトをしてきて、そして今現在も働いています。仕事にアイデンティティーを求めている人には悪いのですが、俺の場合は、【生きるために働く】のであって、【働くために生きる】なんてことは更々考えません。仕事をしないと生きていけないから働くだけです。こういう表現だと適当に仕事をしているように受け取られるかもしれませんが、お金を貰っている以上はきちんと働いていますけど。当たり前のことですけど。

そういう考え方の人間なので、夜も遅くて自分の時間がほとんど取れない、休みが無くて自分の時間が無いっていう現状だと、何のために生きているのかさっぱり分かりません。

もしかしたら仕事人間の人も昔は俺と同じように考えていたかもしれません。だけど、仕事が全てという風な考え方にならないと生きていく意味を失ってしまいそうだったので、仕事が全てだと思い込むようにしたのかもしれません。俺レベルの人間が生きていく意味を考えるだけ無駄かもしれませんが。寝る。