どうにもこうにも部屋が荒れている。「ここは東京だぜ?」の勢いで「ここはゴミ箱だぜ?」って感じ。ゴールデンウィーク中にお世話になった友達の部屋は非常に片付いていた。そして、友達の言葉を思い出した。

「必要の無いものは捨てればいいんですよ。」

考えてみれば、使うかもしれないってレベルで部屋にあるけど、結局1年以上使って無いものって結構ある。そして、物があればあるほど散らかり易くなるのは明らかなこと。そこで、片付いた部屋を目指すべく色々と処分することにした。今日は風呂とトイレの掃除をしてからの片付けだったので、ゴミ袋二袋分だった。明日以降も仕事が忙しいけど、1日30分や1時間ずつで良いから、ちょっとずつ片付けて(捨てて)いこうと思います。