ネット犯罪防止ビデオ出演の女子高生、HP改ざん

インターネット犯罪を防止するため、警察庁が監修した広報啓発ビデオに出演した女子高生(16)が、他人のホームページ(HP)を改ざんし、警視庁から不正アクセス禁止法違反容疑で事情聴取を受けていたことが8日、わかった。警視庁は、女子高生を今月中に書類送検する方針。警察庁では「広報活動に使うにはふさわしくない」として、既に都道府県警に配布したビデオやDVDの約1万本の回収を始めた。


この女子高生は木村茜ちゃんという子だと思われます。グロンサンのCMや、劇場版の仮面ライダーアギトに超能力少女役で出ていた子。そんなことはどうでもいいのですが、一番驚いたのは、各県警のサイバー対策室みたいなホームページからこのビデオの紹介が速攻で消えてるということ。こういうことの処理だけは早いんですね、日本の警察は。